【業務自動化】Pardotをチャットやメールと連携して、業務を効率化する方法とは?共有工数を大幅削減!【BizteX Connect】

Salesforceと同時に導入がすすむMAツール『Pardot』。Pardotは、Gmailやチャット、RPA、Googleスプレッドシートなどとの連携で、さらなる業務効率化が期待できます。本記事では誰でも簡単に操作できる連携プラットフォームiPaaS『BizteX Connect』を用いた自動化例を解説します。  

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目次

MAツール「Pardot」とは

MAツールで人気のPardotとは?
▲https://www.salesforce.com/jp/products/pardot/

Pardot(パードット)は、セールスフォース・ドットコム社が提供するMAツールです。BtoBに適しており、マーケティング活動を効率的におこなううえで必要な機能が複数搭載されています。

Salesforceと併用すれば、マーケティングや営業、コマース、サービスなどの部署で、顧客一人ひとりの情報を一元管理できます。このほか、リードの抽出や顧客のエンゲージメント向上、ROIの測定が可能な点も、Pardotならではの魅力です。

さらにクラウドサービスとして提供されているため、インターネット環境さえあれば場所を選ばずにシステムを立ち上げることができ、オフィスの外からログインできる利便性も備えています。

iPaaS『BizteX Connect』で広がるPardot関連業務自動化の可能性

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

既出のように、魅力的な機能が満載のPardotですが、より効率化された業務フローの構築におすすめなのが、iPaaS『BizteX Connect』との併用です。

『Pardot』×『BizteX Connect』で、業務管理ツールとのシステム・データ連携を簡単に実現

Pardot は、Gmailやチャット、GoogleDrive、RPA、Googleスプレッドシートのほか、さまざまなツールと連携し業務自動化をすすめることでさらなる業務効率化を図ることができます。

Pardotを用いたマーケティング関連業務を自動化することで、効率化はもちろん、生産性向上にも大きく寄与する業務フローを構築します。

iPaaS『BizteX Connect』については、以下で詳しく解説していきます。

システム連携プラットフォームiPaaS『BizteX Connect』とは

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

SaaSとSaaSを連携する「iPaaS」

iPaaS(アイパース)とは、Integration Platform as a Service(インテグレーション プラットフォーム アズ ア サービス)の略称です。サービスとサービスを繋ぐことで、統合したフローを構築し、実行・管理するクラウドサービスです。

クラウドサービス(SaaS)ごとに管理されているデータを統合し、システム間の連携を円滑にするため、「橋渡し役」としての機能を持つとイメージしやすいかもしれません。

これはたとえば、タスク・進捗管理業務において、Googleスプレッドシート上で情報が更新された場合に、Chatworkやslack、Gmailに通知(あるいは登録情報)を送るといった具合です。

これにより、業務自動化や効率化を加速させることで、個人はもちろん組織全体の生産性向上に大きく貢献します。

また、クラウドサービスとクラウドサービス同士をつなげることはもちろんのこと、オンプレミス型やデスクトップ型にも対応可能です。

システム連携プラットフォーム『BizteX Connect』が実現する業務効率化

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

『BizteX Connect』は 複雑なシステム連携をシンプルに実現します

iPaaS『BizteX Connect』は、プログラミングの知識がない方でも、簡単に操作することができるシステム連携ツールです。
複雑なシステム連携をシンプルに”をコンセプトに開発されているため、誰もが簡単にSaaSやDB、RPAなどの接続・連携ができるようになります。

また、接続にはAPI(APIがない場合にはWebhook)を利用するため、確実で安全な連携やデータの高速処理も可能です。さまざまなシステム連携をクラウド上で一元管理することで、常に変化し続けるビジネス環境に柔軟かつ迅速に対応できるワークスタイルを実現します。

【関連】>>【初心者向け】iPaaSとは?メリットや事例、RPAとの違いをやさしく解説

iPaaS『BizteX Connect』の特徴

①さまざまなシステムとシステムをつなぎ、新たな業務フローを構築する

「誰でも簡単にシステム連携ができるように」を第一に開発されているため、操作時にはプログラミング知識は必要ありません。
また、クラウドサービスとしてサブスクリプション型での提供のため、開発コストや管理コストもかかりません。

②連携シナリオを一元管理できる

管理画面上で、連携サービス状況を一元管理することが可能です。
編集・実行・管理も同じ画面上でおこなえるので業務効率も向上。さらに、稼働監視システムも不要です。

③クラウドベースのため、安価に手早くシステム連携を実現する

クラウドベースのため、素早く連携が可能です。専用のPCやサーバの設置は必要ありません。

④随時アップデート対応を実施

クラウドベースのため、仕様変更時には随時アップデートが可能です。もちろん、ユーザーからの機能要望にも柔軟に対応します。
アップデート時には、再インストールが可能なので、将来の拡張性も担保します。

『Pardot』と『BizteX Connect』が創出する業務自動化メリット

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

すでにPardotを活用している場合、『BizteX Connect』との併用で、さまざまなソフトやアプリケーションとの連携が可能です。

この連携により、業務自動化による作業工数の削減や人件コストの削減はもちろん、ヒューマンエラーの防止や脱属人化の実現にも大きく寄与します。

以下で、iPaaS『BizteX Connect』を用いてPardotとその他システムを連携したさいの業務自動化例を詳しくご紹介します。

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

【図説】iPaaSを用いた『Pardot』関連業務の自動化例

①『ChatPlus』・『Pardot』・『Slack』等チャットツールを連携

自動化例▶チャットボットに登録された情報をPardotに連携します

MA「Pardot」とslackを連携する方法
MA「Pardot」とChatworkを連携する方法
MA「Pardot」とMicrosoft Teamsを連携する方法

ChatPlusなどのチャットボットに入力された顧客情報を、PardotなどのMAツールに自動登録し、チャットツールに即座に通知を出します。slackやChatwork、LINE WORKS、Microsoft Teamsといったふだん利用しているツールと連携することで、リアルタイムな情報共有が可能になるだけでなく、メンバーへの共有工数を削減できるため、業務効率化に大きく寄与します。

②『ChatPlus』・『Pardot』・『Gmail』を連携

自動化例▶チャットボット登録情報をPardotに連携し、Gmailなどのメールツールに通知

チャットボットに入力された顧客情報をPardotに自動登録し、Gmailに即座に通知を出すことができます。GmailやOutlookなどのふだん利用しているメールツールと連携することで、リアルタイムな情報共有が可能になるだけでなく、メンバーへの共有工数を削減できるため、業務の効率化に大きく寄与します。

【関連記事】>>【業務自動化】LINE WORKSをAPI連携して生産性向上を図ろう

【関連記事】>>【業務自動化】APIを使ったGoogle Driveデータ連携の方法【BizteX Connect】

その他関連ツールの連携例①『Googleスプレッドシート』と『Salesforce』を連携

自動化例▶Googleスプレッドシートでリストチェックをし、取引先DBのレコードに内容を更新内容を自動反映する

『Googleスプレッドシート』と『Salesforce』を連携

たとえば、取引先の反社チェックをおこなった後に、Googleスプレットシートに結果をまとめ、取引先DBのレコードに調査した内容を更新します。スプレッドシートの内容を指定箇所に自動反映させられるため、手入力の手間を省くことができます。

その他関連ツールの連携例②『Salesforce』・『Googleスプレッドシート』・『Zoom』を連携

自動化例▶新規リード情報を基に、zoomミーティングを自動で生成します

『Salesforce』・『Googleスプレッドシート』・『Zoom』を連携

Salesforceに登録された新規リードリストを一日毎に出力し、そのリード情報を基にzoom会議の参加URLを自動作成します。これにより個別登録の工数を削減し、業務を効率化します。

その他関連ツールの連携例③『kintone』・『Salesforce』・『Slack』を連携

自動化例▶kintoneのステータス変更に合わせて、Salesforceを自動で更新

『kintone』・『Salesforce』・『Slack』を連携

一意のIDを共通で持たせることでkintoneのステータス変更を検知し、Salesforceの該当レコードを自動更新します。さらに、同時にチャットツールへの投稿も可能。これにより、作業や共有にかかる工数削減を実現します。

【関連記事】>>【業務自動化の方法】APIを使ったGoogleスプレッドシート連携【BizteX Connect】

【関連記事】>>【業務自動化】オンラインストレージ『box』と他システムをAPIで連携

【無料トライアル】『Pardot』とその他SaaSの連携はiPaaS『BizteX Connect』が実現します

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

iPaaS『BizteX Connect』は、無料トライアルを実施中です。

無料トライアルでは、すべての機能を実際にお試しいただけるだけでなく、メールでのサポートや操作レクチャーもご利用可能です。

また、2週間のトライアル期間でご利用になられたアカウントは、本格導入時にもそのまま引き継ぐことが可能です。ぜひお気軽にお申込みください。

Pardotをチャットやスプレッドシートと連携して自動化する方法

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BizteX株式会社では、誰でも簡単に扱えるプログラミング不要なiPaaS『BizteX Connect』を開発・提供しています。

中小企業さまから大手企業さままで豊富な導入実績があり、万全のサポート体制によりお客さま満足度が非常に高いのが自慢です。

iPaaSや業務効率化、業務の自動化、業務改善に関すること、その他クラウドサービス(RPAやAI-OCR、受発注システム)のことなど、御社のお悩みをお聞かせください。

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